バッテリー会社CATL、Samsung、SK、およびPanasonic、および電気自動車メーカーのTeslaはすべて、市場をリードするために大規模な生産を競っています。電気自動車の販売が停滞したり、電気自動車が継続的に不足しているため、バッテリーメーカーは4680のサイズの次世代の円筒バッテリーにますます注意を向けています。
アナリストと業界のインサイダーによると、直径46ミリメートルと80ミリメートルの長さのいわゆる4680バッテリーは、バッテリー業界のゲームチェンジャーです。
従来の2170モデルと比較して、4680バッテリーのエネルギー密度は5倍増加し、出力電力は6倍増加し、電気自動車の駆動範囲は少なくとも20%増加します。
ソフトパックとプリズムのバッテリーは、4680の円筒形バッテリーの利点を考慮して、多くの電気自動車メーカーにとって最も一般的なバッテリータイプですが、BMW、ゼネラルモーターズ、ステラランティスを含む一部の自動車メーカーが徐々に4680円筒バッテリーを採用しています。
2170バッテリーと新しい4680バッテリーの違い
しかし、いくつかの課題もあります。最大の課題は、大規模な生産の技術的課題かもしれません。韓国の巨人LG New Energy、SK ON、Samsung SDIを含むほとんどすべての主要なバッテリーメーカーは、大量生産バッテリーに努めていますが、これを達成したと主張している会社はまだありません。
LG New Energyは12月から大量生産を開始する予定です
世界で3番目に大きいバッテリー企業であるLG New Energyの職員である中国のCATLとBYDの後、「大量生産が現実になると、ゲームのルールが変更されます。4680バッテリーは市場を変えることができる武器です。ダイナミクス
今年の初めに、LG New Energy CEOのKim Dong Myungは、同社が早くも8月にテスラの大規模な円柱の大量生産を開始する予定であると発表しました。
会社の幹部は現在、12月から4680のバッテリーの大量生産を開始することを期待していると述べています。これは当初の計画よりも4か月遅れています。成功すれば、LG New Energyは世界初の会社になります。
LG New Energyは、テスラや他の顧客に新しいバッテリーを提供すると述べています。報告によると、テスラは電気自動車用の4680バッテリーの開発に懸命に取り組んでいるが、製品生産の低いなど、技術的な困難があるため、この問題は非常に重要です。
スーパーシングルセルバッテリー
既存の従来のバッテリーと比較して、4680バッテリーは効率が高く、安全性が高く、コストが低く、したがって一般的にスーパーセルバッテリーと呼ばれます。
4680バッテリーの重量は、同じエネルギー密度を維持しながら、類似のソフトパックまたはプリズムバッテリーの70%から80%のみです。
独立したモジュールは必要ありません。これにより、よりシンプルなバッテリー管理システム(BMS)が可能になるため、より安全です。
ただし、業界関係者は、カソード、アノード、電解質、セパレーターなどの主要なコンポーネントを含む円筒形のバッテリーを製造することが課題であると述べています。アナリストによると、電気自動車が4680バッテリーを完全に商品化するのに少なくとも10年かかる場合があります。
激しい競争
ソリッドステートバッテリーの距離により、バッテリーメーカーは4680バッテリーの開発に競い合っています。
Samsung SDIは、2026年の当初の計画よりも1年前の来年から4680バッテリーの大量生産を開始する予定です。
Samsung SDIは現在、スマートフォンやその他の小型電子デバイス用に2170および1865の円筒形のバッテリーを生産しています。
SK ONは、CEOが直接リードして独自の4680バッテリーを開発するワーキンググループを運営しているSK Innovationの子会社です。
Panasonic Holdings Corp.は以前、今年4680バッテリーの生産を開始すると述べており、現在、同社は2025年を大規模生産の目標年に設定しています。
業界関係者は、低コストのLPF(リチウム鉄リン酸リン酸リン酸リン酸塩)で知られる中国のCATLも4680バッテリーを開発していると述べています。ただし、技術的な課題により、新しいバッテリーの開発により、競合他社よりも会社が長くなる可能性があります。
業界のインサイダーは、「韓国のバッテリー企業が新世代のバッテリーの開発にリードしている場合、中国で生産されたプリズムバッテリーを使用する多数のBMW、メルセデスベンツ、その他の車を引き付けるのに大きな利点があります。