日本政府の年次経済および財政政策計画の草案によれば、政府は、人工知能(AI)および電気自動車の次世代半導体の生産を支援する法律を促進する予定です。
この長期ロードマップは年に一度策定されており、政府の政策の優先事項を強調する重要な文書です。6月21日頃に完了する予定です。
ドラフトは次のように述べています。「チップサプライチェーンを強化するために、国内生産基盤、人事、研究開発を促進するために、同様の目標を持つ国や地域と協力します。特に、必要な立法措置を講じることを検討します。次世代半導体の大規模生産。」
6月にリリースされるこの文書は、政府に「大量生産に必要な法的措置を検討する」ように呼びかけ、潜在的なターゲットは日本の半導体メーカーRaduusであり、2027年以前に2nmの半導体の生産を開始することを計画しています。
1980年代、日本は世界の半導体市場シェアのほとんどを支配していましたが、後にこのシェアは1桁に減少しました。主要産業にとって重要なリソースとして、中国における最先端のチップの大規模な製造は、成長の可能性を高め、経済安全保障の重要な要因を強化する方法と見なされています。
しかし、これは高価なプロジェクトでもあり、他の政府が大規模な生産計画に対する財政的支援を提供するよう促しました。
Rapidusは、大量生産を達成するために5兆円(約320億ドル)を必要とすると予想されますが、研究開発補助金と少量の民間セクターの資金調達では9,200億円(約59億4000万ドル)しか受けていません。
半導体に加えて、この文書では、2024年度に国内の100以上の場所の公道に自動運転車プロジェクトを実施する必要があり、すべての都市、道路、政府に年間運用計画を起草し、実施するという目標を設定することも要求されています。2025年度前の郡。日本政府は、これを通じて家庭用バスとトラック運転手の不足を軽減することを望んでいます。
日本政府はまた、2029年までに約5000人がプログラムに参加することを目的として、ビジネスリーダーのスキルを強化するための地域の再訓練プログラムを確立するために、民間部門や学界と協力したいと考えています。
ドラフトは、2023年の政策計画では言及されていない弱い円の影響について言及しています。ドラフトは、弱い円は消費者支出に影響を与える危険因子であると指摘し、「輸入価格の上昇が家庭の購買力に与える影響に注意を払わなければならない」と警告している。
フミオ・キシダ首相は、5月4日の財政政策会議で、「目標は角を曲がったところにあります。私たちはためらうことなく包括的な経済改革と財政改革を促進します...」と述べました。