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機関:推定Q3 NANDフラッシュメモリ契約価格の上昇は5%に収束します〜10%


2024年の第3四半期に調査会社Trendforce Consultingが発表した調査レポートによると、エンタープライズ側のサーバー構築への継続的な投資、特にエンタープライズレベルSSDSの人工知能(AI)の採用の拡大によると、需要コンシューマーエレクトロニクスは、注文のために弱くなり続けています。さらに、年の後半の元の工場による生産の増加は、肯定的になる傾向がありました。第3四半期のNANDフラッシュの充足率は2.3%に増加し、NANDフラッシュの平均価格上昇は5%から10%の四半期増加に収束すると予想されます。

製品の観点からは、ナンドフラッシュは、今年上半期の生産量の増加に対する元の工場の制御により、最近価格のリバウンドを加速し、元の工場が収益性を取り戻すのに役立ちました。しかし、さまざまなメーカーが年の後半に生産を大幅に拡大し始めると、小売市場の購入勢いはまだ回復しておらず、現在のウェーハ価格は下落しています。減少の拡大により、一部のウェーハ価格は契約価格よりも20%以上低くなり、ウェーハ契約価格の将来の上昇の可能性に挑戦しました。


消費者グレードのSSDに関しては、ラップトップの販売が従来のピークシーズンに入ってきたにもかかわらず、顧客はより保守的な意欲を持っています。したがって、消費者グレードのSSDの購買能力は、今年の後半で大幅な増加を示しませんでした。サプライヤーが消費者グレードのPC SSDプロセスを2xxレイヤーにアップグレードし始めると、元の工場供給容量は増加し続けますが、価格上昇の原動力は強くありません。さらに、QLC製品とTLC製品の価格差が大きいため、より多くのPCバイヤーがQLCソリューションの使用を拡大し、価格競争を強化しています。機関は、第3四半期に消費者グレードのSSDの契約価格が3%から8%上昇すると予想しています。

エンタープライズレベルのSSDに関しては、多くの企業がAIサーバーの構築を拡大し続けており、第3四半期には、サーバーOEMの注文が大幅に回復し、調達の増加につながりました。ただし、スマートフォンとラップトップの注文に対する保守的な需要により、NANDフラッシュメモリ市場はよりバランスのとれた方向にシフトしています。大容量のQLCエンタープライズレベルSSDの供給をリードする2つのメーカーに加えて、他のサプライヤーは、年後半の容量削減を加速するために、エンタープライズレベルのSSD注文を積極的に競争しています。これにより、第3四半期の四半期ごとの15%から20%の四半期増加に収束するエンタープライズレベルのSSD契約の価格が上昇しました。

EMMCストレージ分野では、第3四半期に需要の運転要因が不足していましたが、価格を引き上げ続ける元のメーカーの意欲は明らかでした。最終的な価格上昇は比較的少なく、契約価格はわずかに平坦な状態を示すと予想されます。

UFCストレージに関しては、スマートフォンOEMメーカーの十分な在庫レベルにより、モジュール工場と相まってUFS材料の供給を開始するため、需要側にはより多くの選択肢があります。第3四半期に価格を大幅に引き上げたい元の工場の状況に直面して、リバウンドに対する抵抗が必然的にあります。さらに、バイヤーの手に十分な在庫と市場の需要があるため、サプライヤーは譲歩をする可能性があり、第3四半期のUFS契約価格の上昇は四半期ごとに3%増加して8%増加すると推定されています。

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