ドイツのチップメーカーInfineonのCEOであるJochen Hanebeckは、以前に発表されたコスト削減計画の一環として、Infineonは世界に1400人の従業員を解雇し、1400人の従業員をより低い人件費のある国/地域に移転すると述べました。
レイオフには、ドイツ南部のレーゲンスバーグ都市にある同社の以前に発表された工場での数百のポジションのキャンセルが含まれます。
私たちはドイツで強制的なレイオフの可能性を排除しています」と、Jochen Hanebeckは最新の結果を発表した後に述べました。
Infineonの最新のレポートは、電気自動車などの市場での回復が停滞している中で、同社の第3四半期の収益が期待に達しなかったため、2024年の期待を狭めました。
Infineonは、第3四半期の収益が前年比9.5%減少して370億2,000億ユーロ(40億4000万米ドル)であると発表しました。ただし、その電力およびセンサーシステムの成長と自動車部門のおかげで、第3四半期の収益は前四半期と比較して2%増加しました。部門のパフォーマンスは、1か月で4%増加して7億3,400万ユーロに増加し、利益率は19.8%で、予想よりも高くなりました。
ターゲット市場の回復進行は遅いです。長期的な弱い経済的勢いは、多くの地域で端末需要を超える在庫レベルにつながりました」と、Jochen Hanebeck氏は述べています。現在の需要サイクルの管理に加えて、私たちは競争力をさらに向上させるよう努めています
まだ挑戦的な市場環境で、インフィニオンは良い勢いを維持し続けています」とジョッチェン・ハネベックは言いました。
Infineon最大の自動車事業は、第3四半期に21億1,000万ユーロの売り上げを獲得しましたが、前年同期の21億3,000億ユーロでした。同社は、「ソフトウェア定義された」車の数の増加のおかげで、この数が前四半期と比較して改善されたことを指摘しました。これらの車は、infineonチップを使用して、車のセンサーやコンピューターに接続するシステムの動作を支援します。
Infineonは、第4四半期の収益は前年同期と比較して約40億ユーロに減少すると述べ、Infineonはセグメントの利益率が約20%であると予想しています。アナリストは以前、39億4000万ユーロの収益と約22%のセグメント利益率を期待していました。
Infineonは、通年の1年間で、2024会計年度の収益は約150億ユーロで、以前の151億ユーロ(163億米ドル)の推定値から増加し、4億ユーロの変動が予想されています。
さらに、アナリストは、2025年度のインフィニオンの12%の収益成長率を達成することは依然として困難であると考えています。第3四半期の収益はアナリストの期待に応えられず、中国の電気自動車の販売は補助金や割引のサポートと比較的良好でした。ただし、自動車在庫の増加に伴い、売上の成長は持続可能ではないと予想されます。
Infineonは、自動車用の製造チップに焦点を当てたヨーロッパのチップメーカーの1つであり、自動車メーカーの販売に依存しています。同社は、StmicroelectronicsやNXP半導体などの仲間と同様に、自動車産業の電気自動車の削減、より高い金利、予想よりも低い経済成長、充電ステーションの継続的な不足に起因する電気自動車の削減の影響を受けています。