NXP Semiconductor(NXP)は、残念な第4四半期の売り上げと収益予測をリリースし、自動車産業の減速により営業時間後に株価が下落しています。
NXPは声明で、第4四半期の収益は30億ドルから32億ドルになると述べました。一部のプロジェクトを除くと、1株当たりの最大利益は3.33ドルに達します。編集されたデータによると、アナリストは、同社の収益は33億6000万ドル、1株当たり利益は3.62ドルになると予想しています。
第4四半期への私たちの期待は、特にヨーロッパとアメリカにおけるより広範なマクロの弱さを反映しています」と、NXPのCEO、カート・シーバーズは述べています。」NXPが不確実な需要環境で回復力のある収益性と収益を達成できるように制御できるものを管理することに焦点を当てています
第3四半期には、NXPの売上は5.4%減少して32億5,000万ドルになりました。これは、予想される32億6000万ドルよりもわずかに低いです。特定のアイテムを除くと、1株当たり利益は予想される3.42ドルと比較して3.45ドルに減少しました。
NXPの株価は、結果が発表された後、取引後に7.1%下落して220.10ドルになりました。株式は早期に236.90ドルで閉鎖されました。
自動車メーカーに依存しているチップメーカーは、今年、製品を使用して電気自動車の需要が遅くなっているという問題に直面しており、今年苦労しています。Stmicroelectronicsは最近、第1四半期の販売見通しについて悲観的でしたが、米国のチップメーカーTexas Instruments(TI)は10月に、自動車チップはまだ過剰な在庫の影響を受けていると述べました。
消費者の電気自動車を購入する意欲は高くなく、ヨーロッパの自動車メーカーは中国からの安価な電気自動車の代替品と競争するよう努めています。中国は国内の半導体市場も拡大しており、欧州委員会は以前、この地域のチップメーカーが大幅な市場シェアを失うリスクがあると警告しています。
中国の自動車メーカーは、ヨーロッパの制限の増加にも直面しています。最近、EUは中国で生産された電気自動車により高い関税を課し、緊張を悪化させています。EU自動車メーカーは、これが中国での販売に害を及ぼす可能性があると述べています。
電気自動車の世界的な年間見通しは、1年前と比較して2026年まで販売予測を14%引き下げるように設定されています。フォルクスワーゲングループやメルセデスベンツグループを含む世界最大の自動車メーカーのいくつかは、最近目標を減らしました。