新しい国内の自動車メイキングフォース「Weixiaoli」は、自己開発のインテリジェントなドライビングチップを積極的に開発しています。最近、NIOの自己開発のインテリジェントなドライビングチップ「Shenji NX9031」がテープで留められていることが報告され、インサイダーは「現在テストされている」ことを明らかにしました。計画によれば、Shenji 9031は、2025年第1四半期にNIOのフラッグシップSedan ET9に最初にインストールされます。
さらに、Baiduの「Apollo Go」は最近、ドライバーレスのWebサイトで車を呼び起こす車に火をつけ、その背後にあるAIチップKunlunチップは、サムスンの代わりに最も先進的な鋳造所によって製造されると噂されています。
業界のインサイダーは、スマートドライビングチップの生産には、チップ設計、物理層設計、製造準備、チップ製造、テスト、検証など、いくつかの重要な段階が含まれていることを明らかにしました。チップが生成された後、テストと検証を受ける必要もあります。これは大きなワークロードです。したがって、自動車工場自体のチームに加えて、ASICとWafer Foundriesの協力にも依存します。
TeslaのFSDチップを例にとると、最初のチップアセンブリは2017年の終わりに完了しましたが、2019年3月まではインストールされ始め、その間に複数の変更とテストが行われました。さらに、最近、BaiduのApollo Goは、自己開発のAIチップの第2世代のKunlun Coreを使用しています。
クンランチップスの最初の2世代は、それぞれ14および7NMで製造されたSamsung Wafer Foundryの支援を受けて建設されました。しかし、法定代理人は、最も技術的に高度なウェーハ鋳造メーカーの支援を受けて、次世代の5ナノメートルチップが生産されることを明らかにしました。理想的な自動車のADASチップは、Shixin KYによって運用され、N5A Advanced Processを使用して製造されています。
報告書は、自己開発のインテリジェントなドライビングチップの平均開発コストが非常に高いと述べています。7nm Kunlunチップを例にとると、開発コストは2億9,700万米ドル(21億6000万元)に達しました。5NMの理想的なADA、一般的なクルーズ、およびNio Shenji NX9031の開発コストは、5億4,000万米ドル(39億2,800万元)に達しました。
以前のレポートによると、NIOに加えて、Xiaopengは独自のインテリジェントなドライビングチップの開発も加速しています。報告によると、Xiaopeng Motorsの自己開発のインテリジェントなドライビングチップがチップ生産のために送られ、8月に戻ってくると予想されています。Xiaopengは2020年からチップチームを構築しており、一部の業界関係者は、Xiaopengのインテリジェントなドライビングチップのチップ生産ペースはNIOのそれに似ていると言います。
自己開発チップに関しては、理想的なレイアウト時間は比較的遅くなりますが、同時に、チッププロジェクトコード名「Schumacher」とともに投資も増加しています。情報の情報源によると、「シューマッハ」は、インテリジェントな運転の分野でより多くのブレークスルーを達成するために、年以内に生産を完了します。