Amazonは、大規模な技術コングロマリットが半導体投資の数十億ドルからのリターンを享受し、市場リーダーのNvidiaへの依存を減らすことを目指しているため、最新の人工知能(AI)チップを発売する準備をしています。
Amazonのクラウドコンピューティング部門の幹部は、カスタマイズされたチップに多額の投資を行っており、多数のデータセンターの効率を改善し、最終的にAmazon AWSの顧客のコストを削減することを望んでいます。
この作業は、2015年初頭にAmazonが3億5,000万ドルで取得したオースティンに拠点を置くチップスタートアップであるAnnapurna Labsが主導しています。Annapurnaの最新の成果は、Amazonが「Trainium 2」の広範な可用性を発表する12月に紹介される予定です。最大のモデルをトレーニングするように設計されたAIチップシリーズの一部です。
Trainium 2はすでに人類(Amazonから40億ドルのサポートを受けているOpenaiの競合他社)、VNET、Deutsche Telekom、Ricoh Japan、Stockmarkによるテストを受けています。
Amazon AWSとAnnapurnaは、AIチップ市場での支配的な地位により、世界で最も価値のある企業の1つになっているNvidiaと競争することを目指しています。
Amazon AWSのコンピューティングおよびネットワークサービス担当副社長であるDave Brown氏は、次のように述べていますが、同時に、代替ソリューションの採用は有益であると考えています」とAmazon氏は述べています。その他のプロのAIチップ「推奨」は、運用コストを40%削減し、レスポンシブ生成AIモデルに使用できます。
Amazonは現在、2024年に約750億ドルの資本支出を期待しており、大半はテクノロジーインフラストラクチャに向かっています。同社の最新の収益電話会議で、CEOのアンディ・ジャシーは、2025年に会社がより多くの費用を稼ぐことを期待していると述べました。
これは、2023年の484億米ドルの通年支出からの増加です。MicrosoftやGoogleを含む最大のクラウドプロバイダーは、人工知能に多額の投資を行っており、この傾向は弱体化の兆候をほとんど示していません。
Amazon、Microsoft、およびMetaはすべてNvidiaの主要な顧客ですが、予想しているAI成長波の基礎を築くために独自のデータセンターチップを設計しています。
Futurum GroupのDaniel Newman氏は、「すべての大規模なクラウドプロバイダーは、より垂直性に向かって熱心に移行しており、可能であれば、均質で統合された「チップテクノロジー」スタックに向かって移動します。
ニューマンは、「OpenaiからAppleまで、誰もが独自のチップを構築しようとしている」と指摘しました。
AWSの「Nitro」セキュリティチップの構築を開始した後、Annapurnaは、IntelまたはAMDが提供する従来のサーバーメインフレームに代わる低電力代替品を提供するARMベースの中央処理ユニット(CPU)であるGravitonの数世代を開発しました。
TechInsightsのアナリストG Dan Hutcheson氏は、「AWSの主な利点の1つは、チップの使用が少なくなり、データセンターがより効率的になる可能性があることです」と述べています。彼は、Nvidiaのグラフィックプロセシングユニット(GPU)が強力な汎用ツール(ステーションワゴンのような車用)である場合、Amazonは特定のタスクやサービス(コンパクトまたはハッチバック車など)のチップを最適化できると述べました。
しかし、これまでのところ、AWSとAnnapurnaは、AIインフラストラクチャにおけるNvidiaの支配的な立場をほとんど弱めませんでした。
NVIDIAのAIデータセンターチップ販売収益は、2024年度の第2四半期に263億ドルに達しました。この数字は、第2四半期にAmazonが発表したAWS部門全体の収益と同じです。Annapurna InfrastructureでAIワークロードを実行している顧客に起因するのは、そのごく一部のみであると報告されています。
AWSチップとNvidiaチップの生のパフォーマンスについては、Amazonは直接的な比較を回避し、独立したパフォーマンスベンチマークにチップを提出しません。
Moor Insights&Strategy Chip Consultant Patrick Moorheadは、トレーニング1とTrainium 2の間の4倍のパフォーマンス改善のAmazonの主張は、彼が長年会社をレビューしているため、正確であると考えています。しかし、パフォーマンスデータは、単に顧客により多くの選択肢を提供するほど重要ではないかもしれません。
Nvidiaがもたらしたすべての革新を人々は高く評価していますが、Nvidiaが市場シェアの90%を占めることを誰も望んでいません」と彼は付け加えました。この状況はそれほど長くは続きません